アメリカドル 為替相場~ドル円の行方 ┃先物トレード虎の穴~商品先物取引ガソリンでオンライントレード!!

ここでは、アメリカドル 為替相場~ドル円の行方  に関する情報を紹介しています。
☆商品先物取引会社比較

オンライントレード比較表~商品先物取引編


☆外国為替証拠金取引会社比較

オンライントレード比較表~外国為替証拠金取引編(スワップ金利比較も!)


☆商品先物取引会社・FX会社キャンペーン情報

口座開設で現金キャッシュバック!!

外為どっとコム 口座開設+30万円の入金だけで、現金5,000円キャッシュバック!!


☆取引会社個別特集(私なりにまとめてみました)

インヴァスト証券~手数料最安!!

ドットコモディティ~楽天・松井証券出資!執行スピード最速!!


アメリカドル高・円安の為替相場はいつまで続くのでしょうか?

アメリカドル高・円安の為替相場が続いていますが、このアメリカドル高・円安は、平均的な為替相場の値動きと比べた場合、どのように位置付けられるんでしょうね。ドル円の年間値幅と月間値幅の観点から、当面のドル円の為替相場の行方について考えてみたいと思います。

◆年間値幅
アメリカドルが対円で年初来高値更新を続ける中で、ドル円の為替相場の今年の最大値幅も17円を越えて、すでに2002年(19.41円)以来の値幅に拡大しているんです!!
2000年以降の年間最大値幅は20円を超えていないため、その意味では、そろそろ値幅拡大も終わりに近いともいえるわけです。それとも2000年以降では初となる年間値幅20円以上の大相場になるかが試される段階に入っています。
ドル円の年間値幅は、99年の23円を最後に、その後5年間20円を下回ってるんです。2000年以降の年間値幅最大は2002年の19.41円だ。今年は11月17日現在で、年間値幅が約18円となり、2000年以降ではすでに第3位の値幅となっています。過去5年間の平均は15.81円でそれはすでに大きく上回っているのが現状です。
年間値幅が2000年以降の最高を更新すればアメリカドル高値は121円を超える計算となってくるわけです。その意味ではそろそろドル高値終わりに近いのか、それとも2000年以降で初めて、年間値幅が20円を大きく超える大相場となるかの分かれ道に差し掛かってきたといえそうですね。

◆月間値幅
次に月間値幅の観点から見てみると・・・
アメリカドル高がついに119円も大きく超えてきたが、それでも、今月のドル円値幅はこれまでのところまだ3円を少し超えた程度。月間値幅の観点からは、まだ120円を越える可能性は十分残っているし、逆に120円を超えなければ116円割れへドル反落するリスクもあるだろう。
11月半ばが終わりましたが、これまでのところのドル円は116.42~119円半ばで、値幅は3円強。今年に入ってからのドル円月間値幅は3.45~4.85円、平均4円だから、今月後半に値幅がさらに0.5~1円以上拡大する可能性は十分あるといえるのではないでしょうか。
そうなると、月末にかけてドル高が120円を超える可能性は十分あるということになります。逆に120円を超えなければ、最低でも3.5~4円の値幅をとるのがドル円の基本ということからして、月末までに一転116円割れ含みになるリスクも残っているということになる。

これからのドル円相場の流れとしては、海外市場でも引き続き118円半ばから119円半ばでのレンジトレードとなりそうですね。堅調な動きは見られるものの、119円近辺では売り圧力も強いようで滞空時間も短く、120円が視野に入ってきてはいるものの、到達まではまだしばらく時間がかかりそうな流れだ。米中首脳会談を週末に控えて人民元の追加切り上げ等のサプライズも考えられる事から、積極的には動き辛いと見られ、118円半ばから119円半ばでの動きとなりそうだ。テクニカル的には上ヒゲ陽線の示現で下値警戒感が高まっており、目先16日高値の119.54円近辺を捉えられるかがポイントとなっています。ただ60分足ベースでは119円前半の雲の上限に上値を抑えられる格好で上げ渋っており、上値も重そうな流れ。基本的にはドル高だが、大きく円売りに傾くファンド筋のポジションも気になるところです。

ドル円の展望は・・・

投資の達人


コメント
この記事へのコメント
ほーがんさん

リンクありがとうございました。
これからも為替相場の方向性を勉強させていただきます。
2005/11/19(土) 07:09 | URL | dopamin99 #-[ 編集]
こんにちは。(⌒∇⌒)ノ
遊びに来て下さってありがと
デス。
今日のドル分析は力入ってますネ!

それと、昨日の白金ネタでますます
先物に興味が・・・。
でも、まだまだプラチナも金も
現物が欲しかったり。

クリスマスに誰かプレゼントして
くれないかしら~ん。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、ずれてる。
2005/11/19(土) 12:08 | URL | 真姫 #MOemMYPQ[ 編集]
初めまして、ほーがん様。
テンプレートを拝見して、うれしくなってしまいました。
ドル円、どうなるのでしょうね。
詳しく書かれているので、じっくり、読ませていただきました。
ここ、最近、始値と終値が近いんです。
ほーがん様がおっしゃるとおり、月末までに一転116円割れ含みになるかも・・・。
ドルポジを持っているので、怖いです。
2005/11/21(月) 11:50 | URL | メイ #-[ 編集]
ほーがさん!
コメント有難うございます。
本日のオイルのストップ高は、終値グラフのおかげです。基本に忠実に日々努力しなければいけないという、自分言い聞かせております。でも、この戻りは明日以降恐いですね~。どうもまた下がるのではないかという気持ちで一杯で。案外こういう時は、上昇相場のはじまりかもしれませんね。
2005/11/21(月) 23:10 | URL | dopamin99 #-[ 編集]
管理人様
はじめまして、先物投資情報サービス「ファーストトレード」運営部の山岸と申します。

貴サイトと相互リンクをしていただけないかと思い、失礼ながら、ここに書き込みさせて頂きました。

広告料金、バナー等の詳細内容はメールにて打ち合わせお願い申し上げます。

ご連絡お待ちしております。

1STTRADE
http://1sttrade.jp
info@1sttrade.jp
2005/11/22(火) 16:22 | URL | 山岸 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hogan.blog22.fc2.com/tb.php/44-0d166f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ここ最近高金利通貨のポンド円、オセアニア通貨 高でポジションが利食いにより少なくなってしまい ました。 この高金利通貨に成り代わる通貨を探していたと ころこれからはユーロが熱くなるんじゃないかとい うことでユーロの最近の動向を解析してみました。 先週末、欧州中
2005/11/23(水) 00:52:54 | ポンドで外国為替証拠金取引FX スワップ金利
ここ最近株価が高騰し順調に値段を底上 げしていますね。 私は、1年程前に10年以上取引していた株 を全てやめ外国為替証拠金一本に変えて いるのですが、この株価の上昇を指をくわ えて見ているのももったいなく思ってきました。 ここ最近の株価、今後の動向を分析して見る
2005/11/23(水) 11:37:06 | ポンドで外国為替証拠金取引FX スワップ金利
