商品先物取引~取引手法┃先物トレード虎の穴~商品先物取引ガソリンでオンライントレード!!

ここでは、商品先物取引~取引手法 に関する情報を紹介しています。
☆商品先物取引会社比較

オンライントレード比較表~商品先物取引編


☆外国為替証拠金取引会社比較

オンライントレード比較表~外国為替証拠金取引編(スワップ金利比較も!)


☆商品先物取引会社・FX会社キャンペーン情報

口座開設で現金キャッシュバック!!

外為どっとコム 口座開設+30万円の入金だけで、現金5,000円キャッシュバック!!


☆取引会社個別特集(私なりにまとめてみました)

インヴァスト証券~手数料最安!!

ドットコモディティ~楽天・松井証券出資!執行スピード最速!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
商品先物取引って怖いな~」という印象をお持ちの方は、非常に多いと思います。商品先物取引についての概要は、商品先物取引講座も見て頂きたいのですが、ハイリスク・ハイリターンの投資であることは、間違いありません。私も商品先物取引と向かい合うようになって、5年くらいになりますが、仕事で損をしている方の口座内容を見て、愕然とさせらることも多々ありました。
商品先物取引で損をしている人には、ある共通点があります。

1.マイナスになっているにもかかわらず、追証を何度も入れ、玉を持ち続け、切るに切れない状況になってしまっている。

2.時には、追証などで耐える事も必要であるが、満玉で商品先物取引投資に臨んでしまっているため、余剰資金がなく一発でドボンしてしまう。

3.商品先物取引に対する相場に無知である。(外務員の言うなりに玉を張る。運やカンを頼りにした衝動的に玉を立ててしまう。人の意見に左右される=提灯をつける。)

では、商品先物取引で損をしないためには、上記の反対の行動をすればいいわけです。つまり・・・

1.商品先物取引に対する投資手法を確立する。
①チャートの見方や取引手法をマスターする。

②分析には、テクニカル分析(チャートによる分析)とファンダメンタル分析(在庫量・天候などのニュースを基に分析)とがあるが、ファンダメンタル分析は、先物ディーラーでもしていない限り後付のニュースになってしまうため、個人の投資家には、テクニカル分析がいいでしょう。基本的な見方は、商品先物取引テクニカルの世界なども参考になります。

2.商品先物取引の性質を把握する。
商品先物取引は株式投資と違って、レバレッジが効いているので、実際の値幅に対して、何倍もの損益を生み出すかのうせいがあるので、
【決して、長期でポジションを保有しない】

【投資しようと思う金額を全額投資(満玉)せず、余剰資金を残して投資する】

ことが重要です。

3.商品先物取引における取引手法をつかむ。

①相場の傾向を読む。
商品先物取引に限らず、相場の傾向を読むためには、移動平均線や一目均衡表、RSIなどのテクニカル指標を用います。

【トレンドフォロー・】・・現在の価格傾向(=トレンド)が続くことを期待して取引を行う手法です。今後も値上がり傾向(=上昇トレンド)が続くと予想すれば「買い」、今後も値下がり傾向(=下降トレンド)が続くと予想すれば「売り」で利益を狙います。
【逆張り】・・・現在のトレンドが反転することを期待して取引を行う手法です。現在は値上がり傾向でも、もう直ぐ値下がり傾向に反転すると予想すれば「売り」、現在は値下がり傾向でも、もう直ぐ値上がり傾向に反転すると予想すれば「買い」で利益を狙います。

②建玉手法を相場動向に応じて使い分ける。
商品先物取引などの証拠金取引では、買いからも売りからの取引が始められるため、【片張り】で価格動向を読む取引手法の他に【さや取り】という手法があります。
【さや取り】とは、同一商品の異なる限月間や異なる市場間または似たような値動きをする商品間など、2つの価格の間で生じる価格差の変動を利用する手法です。2つの価格の一方を買い、もう一方を売ることでリスクを抑えつつ利益を狙います。2つの価格間の価格差が拡大すると予想すれば割高な方を「買い」割安な方を「売り」、価格差が縮小すると予想すれば割高な方を「売り」割安な方を「買い」、とするのが一般的です。「さや」を狙うわけですから、個々の商品・限月の値動きは問題ではなく、「さや」が縮小するか拡大するかによって、利益を狙うわけです。リスクの大きい商品先物取引では、リスクヘッジにもなるわけです。

③取引のスパン(期間)を決める
再三延べているように、商品先物取引は、その商品の性格上、株などに比べて取引期間は、短期であることが大前提です。
しかし、銘柄ごとの特性があり、短期の中でも下記の二つに分類できると思います。
【デイトレード】その名のとおり、一日で取引を開始・終了することです。商品先物取引においては、ガソリンなど、値動きの激しい銘柄はデイトレのほうがいいでしょう。
【スイングトレード】数日間ポジションを保有し、値幅を狙うものだが、商品先物取引においては、金やゴム(エネルギー以外ならほとんど)は、数日間で利幅を狙うほうがいいでしょう。

商品先物取引も上記のような点を踏まえてルールを確立し、取引をすれば、商品先物取引でも十分利益は取れます。そのルールに基づく取引を先物でも「システム売買」として確立して取引されているトレーダーはいらっしゃいます。

FX-外国為替証拠金取引必勝法-スワップ金利

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほーがんさん

新・相場道のfutures_kingと申します。トラックバック有難う御座いました。今後はほーがんさんのブログで色々と勉強させて頂きます。以後お見知り置き下さいませ。取り急ぎご挨拶まで。m(_ _)m
2005/10/23(日) 00:17 | URL | futures_king #-[ 編集]
こんにちは。(*^-^*)
トラックバックありがとうデス。

さ、先物、やりたくなってきました
よぉ。
あぁ、でもまた家族に・・・。
FXでも心配されてるのにぃ。(∋_∈)
2005/10/23(日) 14:09 | URL | 真姫 #MOemMYPQ[ 編集]
ありがとデス、先物始める時は
ぜひ相談にのってね。
心強いです。

FX1、参戦するんですか?
私もリゾート狙ってるのにぃ。
すごい人たちばっかり。
はぁ。(∋_∈)
2005/10/24(月) 16:03 | URL | 真姫 #MOemMYPQ[ 編集]
TBありがとうございます。
先物に限らず、株、為替等の相場は、自分なりのルールやトレード方法を確立することです。
常に勉強し、知識と経験を積まなければなりません。
ほーがんさんも更なる研鑽を積まれ、より良い投資(投機)生活を送られますよう、心よりお祈りいたします。

小生はコミッションセールスとして、みなさまのお役に立てるよう、日々勉強していきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
2005/10/24(月) 20:27 | URL | hiroshiです #-[ 編集]
はじめまして  <(_ _)>

現在先物取引勉強中の初心者です。

先月突然某会社より電話で進められ、更に数日後、寒波で灯油の値段が上がってるから是非っ!と言うことでそのままローリスクハイリターン?と言っていたガソリン売灯油買5枚ずつ購入することに・・・(汗
取引員からは2つの銘柄の差額が2400円ですのでこの差が縮まれば利益が出ますと言うアドバイスだけ。。。

その後、毎日ネットを覗くも先物に関して良い事など1つも書いておらず、毎日勉強の日々です。


ここはとても分かりやすく勉強になります。これからも御教授を賜りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
2006/01/02(月) 01:13 | URL | まゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hogan.blog22.fc2.com/tb.php/32-28984335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
それにしても、今週は各通貨とも上昇しましたね。ということは、日本円の全面安が一層強まったということです。為替相場は面白いもので、例えば、ドル円なら115円の壁を突破すると、急速にドル高が進行します。今週だと、英国ポンドが凄かったですね。そして、も
2005/10/22(土) 21:21:38 | 外為投資で月30万円の不労所得稼ぐぞ!ブログ
私のメイン口座は、セントラル短資オンライントレードの「日短FXダイレクト
2005/10/23(日) 14:10:03 | ▼・x・▼スワップで金利生活しちゃお!
そういえば東京国税局から手紙が届いていました。国税局といえば督促状か~。何か払い忘れた?と恐怖におののいてあけてみましたがどうやら&quot;e-Tax&quot;とかいうもののお知らせでした。///////////////////////////////////e-Taxご利用のお知らせインターネットで申告.
2005/10/23(日) 19:04:36 | こつこつ儲けて海外移住!
2006/02/01(水) 12:57:34 | テクニックで完全に負けました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。